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患者様満足度調査結果報告

当院では、平成28年8月29日(月)~9月2日(金)に患者様満足度調査を実施いたしました。ご協力いただいた患者様、ご家族の皆様に御礼を申し上げるとともに、ここに調査結果の概要についてご報告させて頂きます。

調査の概要について

調査目的

当院の患者様に対して接遇面の満足度を調査することにより、今後よりよい接遇やサービスを患者様に提供できるよう役立てます。

調査方法

調査対象 当院を受診されている外来患者様
調査内容 患者様の性別、年齢、部門別接遇満足度、求められるサービス内容、自由意見等。
調査方法 調査は無記名で職員が患者様に聞き取り方式で行いました。
診察が終了し1階外来待合室にて会計番号札発券の際、調査票をもとに患者様へ対面式で行いました。
調査実施日 平成28年8月29日(月)~平成28年9月2日(金)
回答数 123件(名)

調査対象者の属性

調査対象者の属性、性別年齢

患者様の性別は、「男性」が44.7%、「女性」が55.3%で、有効回答者数は123名となりました。また、年齢区分は「70歳代」の人の割合が30.1%で最も高く、 次いで「80歳代」が22.8%、「60歳代」が22.0%となっています。70歳代、80歳代以上で全体の半数を超えています。

調査結果の分析

調査結果の分析、棒グラフ

「患者様に対する姿勢」、「個人情報への配慮」、「説明等のわかりやすさ」の3つの項目について部署別に比較すると、ほとんどの部署で「満足」の割合を過半数以上いただくことができました。 また「満足」と「やや満足」の割合を合わせると全体を通して約90%以上という結果となりました。

ご意見・ご要望

全91件のご意見やご要望をいただきましたが、その中でも多かった内容を一部掲載いたします。

  1. 診療日について
    1.各科の診療日が来院しなくてもわかるようにしてほしい。
  2. 受付方法や再来受付機について
    1.受付から支払までの流れが分かりにくいため、わかりやすくしてほしい。
    2.再来受付機の保険証確認期間もっと長くしてほしい。
  3. 接遇について
    1.具合が悪くて受診しているので、もっと丁寧な対応をしてほしい
    2.初めて来た時、再来機で受付後どうしていいのかわからなかった。常時案内する人がいるとよい。
  4. 待ち時間について
    1.診察から検査結果後の説明までの待ち時間が長く感じる。
    2.会計の待ち時間が長い。

当院を受診される患者様へ

当院では、今回の調査を通して患者様より得られた生の声を大切に、できるところから改善に取り組んで参ります。接遇の他に待ち時間については、まだまだご満足いただけていない状況にあることから、院内においても待ち時間の状況を調査・分析を行っているところでございます。
また、ご意見の多かった再来受付機の保険証確認期間の延長については、平成28年11月下旬より、
これまでは、1か月としていた期間を3か月へと延長して運用を始めました。
職員からの一言や配慮が患者様にとって大きな安らぎや安心へ繋がることを自覚し、
今後も①患者様に対する姿勢、②個人情報への配慮、③説明等の分かりやすさをより患者様へ満足していただけるよう努めて参ります。

   
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